チャレンジ

ATM機で順番をまってると、「もう一度やり直してください」のATM機の音声。
おじいちゃんが再チャレンジするが、また「もう一度やり直してください」とATM機の音声。 「なんでや!」と唸りながら、おじいちゃんの再再チャレンジも、またも同じ結果に。

私はというと、まるで何も起きてないかの様に冷静なフリをしながら「最悪や!何してんねん。早くせんと、奥歯ガタガタにするねんぞワレー」と暴言が次から次えと頭の中を走り回っているそんな時に、哀願に満ちた目でおじいちゃんが「すんまへん。どないするんやろ」と私にヘルプ。「こうとチャイますか」と適当に言ったらなんとこれが大正解。

そのあとは、おじいちゃんと今までの失礼を詫びるかの様にATM機も弾みながらサクサクと動きだし、私も、次から次に出てきた暴言がスッカリ消えて、教え子を後ろから見守っている感じで、できるまでまっててあげるよーって優しい気持ちと、この難題を解決したのは私ですよーっていう、ちっちゃい自画自賛に酔いしれるひと時でした。

人間なんてラララーラ・ララ・ラーラ 人間なんてラララーラ・ラー